2009年12月31日

大晦日

予報通り朝から雪でした。
明日は市民マラソンのはず、大会運営の部署は大変だと思いますが、それは市民のため、頑張ってください。
無事を祈ります。

さて今日の球場はこんな感じです。
玄関もユズリハをつけるとお正月気分ですね。
DSC03754.JPG

雪の重みで冬囲いが・・・。造園屋さんへ連絡。
DSC03756.JPG
posted by ツッキー at 14:54| 新潟 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

リクエスト

リクエストにお応えしてスコアボードのメッセージを1枚だけ。
IMG_0601.JPG
目指せ新大医学部、受験生ガンバレ!
posted by ツッキー at 09:31| 新潟 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

漏電

案の定最終日に漏電でブレーカーが落ちました。

1塁側カメラマン席と砂置き場。

年の始まりは修理です。寅年の暗示か・・・。
posted by ツッキー at 18:05| 新潟 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一隅を照らす

皆さん、こんにちは。

追伸です。
球場スタッフを表彰しました。
来年のスローガン『花となるより根となろう』にぴったりの人です。
笑顔が素晴らしい野島組はこちら。
DSC03752.JPG DSC03750.JPG

寅年も市民のために、利用者のために、そして自分自身のためにも頑張ってください。

posted by ツッキー at 12:04| 新潟 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

御礼

皆様おはようございます。

今年1年大変お世話になりました。

来年も三機スタでプロ野球ファームの試合を開催する予定です。
そのほか、1月のビジネス(農業関連)講演会、2月の感謝祭など新春からイベントは目白押しです。


ところで、昨夜のNHKご覧になりましたか。
三条市を代表するkさんに似ている方が出演していました。
DSC03749.JPG
そう思っているのは小生だけか(笑)。

それでは、皆様良いお年を。

posted by ツッキー at 08:30| 新潟 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

三条翔波の皆さんアリガトウ

今年1年お世話になりました。

来年も宜しくお願いします。
posted by ツッキー at 12:06| 新潟 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

残念!雲古が


想像してごらん。

駐車場に犬の雲古が・・・。

マナー向上のためにドッグランエリアを設置しましたが、このような不良飼い主には閉口します。

公共の場所をどう考えているのか、三条市民のモラルは如何に。
IMG_0915.JPG 

閑話休題
今回の雪が溶け出し雨漏れがひどくなりました。
特に放送室、本部室、1塁側屋内練習場の砂置き場、3塁側練習場の窓側などです。
放置すれば、建物全体が劣化し、電気系統の漏電から火災など2次的な被害が発生する可能性もあります。その場合、誰が責任を取るのでしょうか。
雨漏れは、スタジアムを管理する我々では責任の及ばない部分ではありますが、バケツに溜まった雨水を捨て、雑巾タオルで室内に溢れた雨を拭き、新聞紙で吸い取ることが日課になっています。
早急の対応が必要です。



posted by ツッキー at 21:32| 新潟 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

大盛況



クリスマスメッセージは皆さんのご協力により盛況に終わりました。
純粋な子供たちのメッセージに感動したパパママは多いと思います。
昨年と違って今年は雪も味方してくれました。

スペシャルサンクスは白百合幼稚園の先生です。 
正に雪は幸を運んでくれました。

心の温まるイベントですので、来年以降も継続し、定着させたいと思います。

昨日の様子はこちら
DSC03747.JPG DSC03745.JPG DSC03746.JPG

ツッキーもサンタになりました。
DSC03748.JPG
来年はPRが課題です。



posted by ツッキー at 11:34| 新潟 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

クリスマスメッセージ

みなさん、お早うございます。
先日新潟日報さんにメッセージの記事が出ていました。
表示数に余裕があるので、ご希望の方は球場までご連絡下さい。

日報さんの記事はこちら
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/pref/7199.html
posted by ツッキー at 10:03| 新潟 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

冬景色

今日までの積雪は40cm。
冬のスタジアムも良いもんです。
球場の様子はこちら
IMG_0900.JPG IMG_0901.JPG
見学大歓迎です。
posted by ツッキー at 13:53| 新潟 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

除雪車出動

球場周辺は30cm以上の積雪となり、除雪部隊は今シーズン初出動。
暖冬と言っておきながらのドカ降りには閉口します。
明日も除雪ダァー!

閑話休題
リングルの吉田事務局長が来場。
コラボできそうな予感です。
三条市内の体育施設管理者と運営団体、競技団体などで連絡協議会をつくり、提言していく方法もアリかと。

そういえば、今日の日報に官民でプロ野球招致活動を、の記事が。
三機スタでウエスタンリーグ公式戦を誘致しているのに官が傍観では。
すべて新潟市に飲み込まれてしまう。危機感はありや。
posted by ツッキー at 18:58| 新潟 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

抽選会

12月13日(日)冬季間第2日曜日は屋内練習場の抽選会です。
今日は28チームの参加。
会場の様子はこちら。
DSC03729.JPG DSC03730.JPG DSC03733.JPG

屋内と言っても元はブルペンですので、練習には制限があります。

屋根だけある(地はロングパイルの人工芝)多目的練習場が球場敷地内にあると通年利用ができて便利ですね。

役所にお願いするだけでなく、利用する市民が浄財を募って不足分を補填してもらう方法も『あり』だと思います。

ちなみに図書館などは、次の世代に何を残すかという観点からも市民が直接参画でき、お金も口も出す、こんなことも良いかもしれません。
posted by ツッキー at 11:27| 新潟 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

救急講習会

三条市消防の相場さん関根さんを講師にお迎えし、ファーストエイドの講習会を行いました。

ベテランと新人のコンビは指導の仕方も上手く、参加者全員が集中できる環境をつくりながらの講習会でした。今後も継続していく必要性を感じました。

ダミー人形の名前を皆さん知っていますか。
DSC03723.JPG DSC03725.JPG
アンちゃんです。



posted by ツッキー at 15:41| 新潟 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

わんわんパーク槻の森

ドッグランエリアも順調です。

10月、11月の2ヶ月間の利用者数は493人、登録犬数は69頭になりました。
市民に必要な施設として充実させていきたいと思います。

ドッグランエリアはこちら
DSC03715.JPG DSC03714.JPG
posted by ツッキー at 13:30| 新潟 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

雨上がりで、球場に虹がかかりました。

明日からはきっと良いことがあるでしょう。
DSC03683.JPG
合掌
posted by ツッキー at 15:47| 新潟 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第4回安吾賞

昨日、第4回目の安吾賞が発表されました。
皆さんご承知のとおり堕落論や白痴の坂口安吾を記念して新潟市が創設したものです。
<縁の人物を基にしたまちおこし> かと。

安吾賞は渡辺謙さん。
新潟市特別賞は野坂昭如さん。

手元にあるのは1979年面白半分1月臨時増刊号『決定版野坂昭如』
思い返すとこの本が人生の岐路になったような気がします。
DSC03678.JPG DSC03680.JPG
野坂さんとは草ラグビーチームの同じポジションでしたのでうれしい限りです。体調をくずされてから表舞台に立つことが少なくなりましたが、長嶋巨人軍名誉監督のように復活を願うばかりです。
ちなみにラグビーの10番はスタンドオフと言いますが、サッカーと同様司令塔です。
NZではファーストファイブエイス(5/8)、SAではフライハーフとも呼び、それぞれの国により名前が違います。
が!
司令塔には変わりなく、ゲームメイキング、コントロールが役割です。
10番のSOのジャージはこちら。
DSC03677.JPG DSC03681.JPG

毎年12月第1日曜は国立で早明戦 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A9%E6%98%8E%E6%88%A6
第2木曜はバーシティマッチ http://www.varsitymatch.org/
学生ラグビーはシーズン真っ盛りです。


posted by ツッキー at 09:56| 新潟 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

警戒警報発令

12月3日(木)午前3時32分、球場及び芝生広場の自販機が壊されました。
非常に荒っぽい手口で、もしかすると日本人ではないかもしれません。

公園周辺の皆様、目撃情報があれば球場または最寄の警察までご連絡下さい。

集客力のある公園に変わることによって、様々な課題が出てきています。
今までと同じ設備では対応しきれない状況も。
昨年から提案している監視カメラでの記録は非常に有効ですので、一考をお願いします。
posted by ツッキー at 18:43| 新潟 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

バナー掲載御礼

トップページバナーにメディアマックスジャパン株式会社様からご協力をいただきました。
有難うございます。
総合運動公園から発信している地域貢献型CSRに共鳴いただいたことにあらためて感謝申し上げます。
今流行の婚活には欠かせないサイトです。
詳しくはこちら。
http://www.formalstyle.jp/





posted by ツッキー at 17:48| 新潟 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

アンケート速報

10月4日芝生広場で152名の方からご協力頂いたアンケート調査の結果がでましたので、ご報告します。

まずは管理状況について
スタジアム AA(45.4%)A(30.3%)B(0.0%)無回答(24.3%)

運動広場  AA(55.3%)A(27.6%)B(0.7%)無回答(16.4%)

多目的広場 AA(53.3%)A(29.6%)B(0.7%)無回答(16.4%)

芝生広場  AA(71.7%)A(27.0%)B(0.0%)無回答( 1.3%)

トリムの森 AA(54.6%)A(38.2%)B(4.6%)無回答( 2.6%)

職員の対応 AA(25.0%)A(33.6%)B(0.0%)無回答(41.4%)

総合評価  AA(56.6%)A(40.8%)B(2.0%)無回答( 0.7%)

管理状況の中で特筆すべきはAA(いわゆる松)の評価が70%を超えたのが芝生広場だったこと。

B評価がゼロだったのはスタジアム管理、芝生広場管理、職員の対応です。これは素直にうれしいことです。

意外だったのは、スタジアムのAAが45.4%だったこと。
152名中、スタジアムを利用観戦された方が約半数の52%だったことに起因していと思いますので、改めてスタジアム等スポーツ施設利用者向けのアンケートを実施する予定です。

管理職員の中では、スタジアムはAA、運動広場、多目的広場、芝生広場はA、トリムの森はBを予想していました(施設に対する投資額の順)が、今回の芝生広場の利用者を対象にしたアンケートで芝生広場が最高の評価をいただけたことは、来年へ向けての励みになります。

一方、利用者の意見の中で芝生広場を占有している高齢者の団体があるという指摘を受けました。ご意見を真摯に受け止め、来シーズンは団体利用の見直しを含め考えていかねばなりません。

いずれにしましても、利用者市民の皆様に喜んでいただける、安全安心な公園にレベルアップできるよう施設管理を進めてまいりますので、ブログをお読みの皆様も忌憚のないご意見をお願い致します。

posted by ツッキー at 18:36| 新潟 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

