2010年03月27日

地球交響曲 第七番

img055.jpg
ガイアシンフォニー第七番が完成しました。
監督は龍村仁さん。
京大ラグビー部出身でポジションはセンター。クラブチーム時代、教えて頂きました。
キャロル問題でNHKをクビになり、個人事務所を立ち上げ地球交響曲などドキュメンタリーを制作されています。

若かりし頃の龍村さんが載っていた20年前のasahi journal はこちら
img057.jpg img056.jpg

三条でも上映できればいいですネ。
posted by ツッキー at 09:56| 新潟 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

地域活性化論文

お早うございます。
なかなか春らしい陽気にもならず閉口しています。
健康診断では太りすぎで再検査にはなるし、年度末でバタバタしていますが、朗報がひとつ。
経営大、野呂先生から地域活性化ジャーナルが届きました。
img054.jpg
論文集のトリは、もちろん昨年開催のウエスタンリーグ!
客観的に分析するためにも、行動した結果を活字にまとめる作業は必要なことだと、
あらためて感じています。
野呂先生をはじめ、関係各位に感謝したいと思います。
Special Thanks は来場していただいたお客様。
中止になった日曜日に山口県から車を飛ばしてやって来た若い女の子達にも。
posted by ツッキー at 09:57| 新潟 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

5ヶ国語看板

毎日ゴミと雨漏れで奮闘しています。

球場職員H君が芝生広場自販機脇に設置する看板を作ってくれました。
それも5ヶ国語で!

これだけあれば、どこの国の方が来られようと万全です。

もちろん新潟弁でも表記してあります。
DSC04082.JPG

残念ながら読めない人がいたようです。
DSC04081.JPG
posted by ツッキー at 16:07| 新潟 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

空飛ぶ車登場

ご存知かもしれませんが、空陸両用の車ができました。

【毎日1分!英字新聞 #2493】Roadable Aircraft 2010_03_12
の配信には下記のように書かれています。
   
U.S. Company to Manufacture Flying Car

Boston-based technology company, Terrafugia developed a car which can fly, says it is ready to begin manufacturing the flying car or Roadable Aircraft as it calls it.

動画はこちら
posted by ツッキー at 18:22| 新潟 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

トマト

昨日は往復7時間かけて、いわき小名浜菜園へ視察。

5haの連棟ハウスが2棟。

新潟での夢を見ましたが叶わず、夏秋栽培の土耕です。

トマトづくしの1日となりました。

菜園の様子はこちら。
画像 107.jpg 画像 106.jpg

トマト消費拡大に向けての新しいレシピの提案
画像 117.jpg

完食
画像 118.jpg


posted by ツッキー at 18:09| 新潟 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

有機農業勉強会

今日は半日勉強会でした。

参加者は小千谷市から新潟市までの30人。
DSC04051.JPG

お米の作り方が中心でしたが、楽しく農業をするためにどうするのか、技術的なこと以上にその考え方や精神的な面が大切だと思います。

先日の読売新聞編集手帳に明治の歌人吉植庄亮の歌がありました。
「豊葦原瑞穂の国の国民(くにたみ)に生れて楽しわれは百姓(たづくり)」と。

さらに日本の農業問題の根は「ありがとう」のひらがな5文字でに行き着く、と書かれていました。

農業や自然を相手に仕事をしていると物事の根本や真理の追究が必然となってきます。したがって宗教的な話にたどり着くことも。

今回の講習会も球場の有効利用の一環です。

読者諸氏も会議室をご利用下さいませ。
1時間300円という超安値で借りることができます。わーい(嬉しい顔)
posted by ツッキー at 18:51| 新潟 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

天井落下

本部室の天井が落下しました。

原因は皆さんご承知の雨漏れです。

国体前に張り替えましたが、雨水の重さに耐えかねてボードが脱落しました。
状況はこちら
IMG_0968.JPG IMG_0969.JPG IMG_0970.JPG

今日は朝からピッチングマシンの不調(電気系統の接触不良)があり、天井が落ち、最後はパイプシャッターが降りなくなる、というトラブルが続いた一日でした。
シャッターは高校生が鍵を開けないで上げたのが原因ですが、困ったものです。
ものを大切に使う心も教育しなければ、と思う今日この頃です。
IMG_0971.JPG IMG_0972.JPG IMG_0974.JPG
posted by ツッキー at 20:39| 新潟 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

転勤の季節

3末も近づき移動の季節となりました。

三条にとって貴重な存在だったchiさんも本社運動部へ異動だと。

月末は送別会です(笑)。


posted by ツッキー at 19:36| 新潟 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

地方議員は大変だ

今日のラジカルストーリーは議会、委員会での発言について。
皆さん、国会議員は会期中の発言について訴追されないことは知っていますよね。
地方議員は品位の問題もありますが、発言の内容によっては訴追されるのを知っていましたか。
ましてや裏付けのない話しはもってのほか。
訴訟社会ではない日本でも状況が変ってきているので、
訴えてやる!なんて人も出てくるかもしれません。
そろそろ、喧しい時期です。
不要な発言で訴えられないように(笑)。
クワバラ、クワバラ

posted by ツッキー at 20:58| 新潟 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

フラダンス教室

無料体験でフラダンスです。

片岡先生の指導は優しくて最高ですね。
DSC04042.JPG DSC04040.JPG DSC04041.JPG
みな真剣ですが笑いが絶えないフラ体験でした。
腰蓑代わりのスカートも笑いを誘いました。
posted by ツッキー at 14:09| 新潟 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

