2010年05月17日

ジムスモール

今回のセミナーの目玉はジムスモール、メジャーリーグベースボールジャパン代表。

刮目せよ!ビジネスのヒントは星のようにあると。

ジムはこんなことは言わなかったけど(笑)。

日米の組織力の違いは認識できたね。

特にNPBの場合はスポーツとビジネスが乖離していること。

次に海外戦略。

最後に野球は固定費ビジネスという視点。

実は昨年アルビBCにこれを提案したんだけれど、その時はだれもピンときていなかった。

メジャーリーグでは野球をサラリーキャップを含め<Fixed Cost Business>にしてきたという経緯があったと思う。

経費が固定化できれば、あとはIncomeだけを考えてGood Marketingをするだけ。

それは単純明快で“Give them what they want.”
「顧客の欲しいものを提供する」こと。

・・・日本の独立リーグはBad Marketing“Give them what you want.”ではなかったか。
「経営者が与えたいものを提供する」
反芻する必要性は高い。

翻って我々は如何に。


MLBは中国市場へ
DSC04638.JPG DSC04658.JPG DSC04615.JPG

気持ちの良い青空でした。
DSC04614.JPG DSC04613.JPG


posted by ツッキー at 09:56| 新潟 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。